全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中経オンライン入会初月無料

新聞購読のお申し込みはこちら

健全納税は節税を超える 元国税調査官があなただけに教える「健全経営」のヒント

遠藤 文郎 著

筆者の遠藤文郎氏は元国税調査官で、現在は遠藤税理士法人の代表社員を務めます。


調査官時代から多くの経営者に出会い、納税に関する悩みを目の当たりにしてきた中で導いたのが健全納税という考え方です。


この理論を推理小説風のケーススタディやQ&A、図表などを使って分かりやすく解説します。安定して成長できる会社を目指す経営者にとって必読書といえます。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00800 健全納税は節税を超える 元国税調査官があなただけに教える「健全経営」のヒント
ISBN978-4-88520-180-6
新書判 並製本 1,100円
送料250円
数量:
No. book00800
書籍名
書籍コード
健全納税は節税を超える 元国税調査官があなただけに教える「健全経営」のヒント
ISBN978-4-88520-180-6
体裁 新書判 並製本
価格 1,100円
送料250円
注文
数量:

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:遠藤 文郎さん

 遠藤税理士法人代表社員の遠藤文郎さんは、元国税調査官として大口の法人や個人の税務調査の経験を持つ。数多くの経営者との出会いから、うまく納税と付き合っていく方法として、〝健全納税〟という節税を超える税の考え方にたどり着いた。

 健全な納税は、計画的に納税をすることで、利益を守り、成長し続ける健全な経営につながっている。本書では、納税という視点から、企業経営を見つめる考え方を、推理小説風のケーススタディや図表などを使って分かりやすく紹介している。

 遠藤さんは「健全納税は、①中長期的な事業計画、②正確な会計処理の継続、③税務調査対策―の3本の柱から構成する。その相乗効果が最終的に会社の成長へとつながっていく」と指摘する。

 「例えば、中長期的な事業計画と税務調査対策が組み合わさると、事業計画で目標利益が明確になり、余剰資金を設備投資に使うのか、人材育成に使うのか。もし手元資金が不足の場合、融資を受けるのか資金繰りの計画も予測が可能になる。そうなると予定納税額を計算することもでき、計画的に納税できるようになる」と話している。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp