全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中経オンライン入会初月無料

新聞購読のお申し込みはこちら

出会い

ミカエル・カルマノ 著

 本書は平成24年9月5日から同年10月20日まで38回にわたって中部経済新聞紙上に連載された同名のコラムに、加筆修正を加えました。


著者は南山大学学長。ドイツに生まれ、修道生活を経て来日して以来40年余を過ごす中で、宗教、文化、言葉、趣味などについていずれも確かな目で見つめ、新しい出会いに臨む姿が書かれています。


「そもそも、私達は自分の道を選んですぐに走り出すことができるわけではない。その前に先ずは歩くことを学ばないといけない。いきなりフルマラソンを走ることは不可能であるし、格好良くゴールラインを切るためには練習が必要である」

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00760 出会い
ISBN978-4-88520-176-9
新書判並製本 880円
送料250円
数量:
No. book00760
書籍名
書籍コード
出会い
ISBN978-4-88520-176-9
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文
数量:

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:ミカエル・カルマノさん

 司祭が生まれ故郷を離れて布教活動を行うのは一つの使命ともいえるが、ドイツ出身のミカエル・カルマノさんのように、欧州とはまったく異なる文化を持つ日本という異国に飛び込むためには、それなりの覚悟が必要だったに違いない。カルマノさんは日本での生活を「乳母車に乗せてもらい、四つんばいになって身近なところから探求するところから始まった」と、第二の誕生のようにもたとえる。

 来日から平成25年で43年目。「うれしいことも、どうみても至福と考えられないこともあった」と振り返る。それでも「当時はここ(南山大学がある昭和区山里町)から名古屋城がよく見えたのですよ。ここは第二の故郷」と地域への愛着がいっそう深まった。

 東海地方の私立大学の中でも人気の高い南山大学。支持の背景には、国際的な大学というのも大きな要因だろう。カルマノさんのようにさまざまな国から名古屋に集まったカトリック教会の信者によって立ち上げられた南山大には、開学当初から「国際」の風土が息づく。現在も専任教員の約2割が外国籍。国際性の遺伝子(DNA)は脈々と卒業生に受け継がれる。

 本書は道なき道を歩いてきたミカエルさんの半生がつづられ、最後を締めくくる言葉が印象に残る。
「出会い頭を恐れずに新しい出会いに臨む」

 みずからの体験を教訓に、ミカエルさんが読者に送りたいメッセージだろう。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp