全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

特別企画「エネルギーを考える」公開中

新聞購読のお申し込みはこちら

何とかなる

内田淳正 著

 本書は平成25年12月2日から26年2月1日まで49回にわたって中部経済新聞最終面に掲載された「マイウェイ」を大幅に加筆修正したものです。


 世界一の環境先進大学を目指す三重大学の学長のみならず、医師として活躍した筆者が、生死に向きあって感じたことを真摯に振り返ります。


 海外留学先や防衛医大でのエピソードももり込みました。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00820 何とかなる
ISBN978-4-88520-184-4
新書判並製本 880円
送料250円
※現在通販でのお取り扱いを停止しております。
No. book00820
書籍名
書籍コード
何とかなる
ISBN978-4-88520-184-4
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文 ※現在通販でのお取り扱いを停止しております。

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:内田淳正さん

 三重大学学長の内田淳正さんがこのほど、半生を振り返った自叙伝『何とかなる』を執筆した。

 中部経済新聞に平成25年12月2日から26年2月1日まで49回にわたって連載された「マイウェイ」を改題し、加筆修正をしたもの。

 本書では徳島で過ごした幼少~青年期、学生~研修医、医師勤務、病院長や学長などの時期を振り返っている。この中で、想定外のことに遭い、努力を重ねることで「何とかなった」と思えるようになったという。
「『努力は必ず報われる』と多くの人に伝えたい」と願って書かれた一冊だ。

 故郷の豊かな自然で育ったおかげで「生きる力」を身に付けたこと、医療を通じて人間の命に向き合ったこと、学長になって研究や教育に加え大学運営や国際交流に携わるようになった事例などが紹介されている。

 内田さんが経験した豊かな自然での生活や、経済的な貧しさは現代の若者には経験できないことでもある。一方、内田さんは「ネット社会で育ち、気軽に国際交流したくても、私の若い頃はできなかった」と述べる。
「学生はじめ若い人には現代の環境で努力し、私たちができなかったことを経験して、生きる力を養って欲しい」

 経済的に豊かな社会や便利な都市生活とは違う環境の中で、努力によって生きる力を身に付けた先輩が、若い人にエールを送る一冊でもある。

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp