全国唯一のブロック経済紙 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

中部経済新聞 購読者向け中経企業年鑑データサービス申し込み・ご利用はこちら

中部経営者の自伝「マイウェイ」

新聞購読のお申し込みはこちら

知恵を出せる人づくり トヨタ生産方式の原点

好川純一 著

 本書は平成26年5月24日から6月30日まで31回にわたって中部経済新聞最終面に掲載された「マイウェイ」を再構成したものです。


著者はトヨタ紡織特別顧問。


トヨタ自動車入社後、トヨタ生産方式を確立した大野耐一氏から薫陶を受けた筆者が、具体的なカイゼン事例をあげて半世紀を超えて発展させたトヨタ生産方式の原点を探ります。

No. 書籍名
書籍コード
体裁 価格 注文
book00870 知恵を出せる人づくり トヨタ生産方式の原点
ISBN978-4-88520-188-2
新書判並製本 880円
送料250円
※現在通販でのお取り扱いを停止しております。
No. book00870
書籍名
書籍コード
知恵を出せる人づくり トヨタ生産方式の原点
ISBN978-4-88520-188-2
体裁 新書判並製本
価格 880円
送料250円
注文 ※現在通販でのお取り扱いを停止しております。

当WEBサイトでの出版物購入に関して

当WEBサイトの個人情報保護方針はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表示はこちらをご確認ください。

  • No.は当通販における商品固有の番号です
  • 表示価格は全て税込み価格です
  • 表示されている送料についての詳細は、ご注文についてのページの送料についてをご覧下さい
  • 返品については商品到着後、7日以内にご連絡下さい。お客様のご都合による返品の場合は、返品に係る送料は、お客様のご負担になります。
    ただし、お客様の都合により汚れ・キズ・破損が生じた商品などの場合は返品に応じることはできませんので、予めご了承下さい。

著者紹介:好川純一 さん

 トヨタ紡織特別顧問の好川純一さんはこのほど、トヨタ生産方式(TPS)を確立した大野耐一氏から学んだTPSの原点などについて紹介した「知恵を出せる人づくり トヨタ生産方式の原点」を執筆した。

 好川さんはトヨタ自動車に入社後、大野氏から薫陶を受けながら、社内外でTPSの普及に尽力した。

 トヨタ取締役を経て、豊田紡織(現トヨタ紡織)に異動。豊田紡織の社長時代は、豊田紡織、アラコ、タカ二チのトヨタ系内装3社の経営統合に指導力を発揮した。2004年10月のトヨタ紡織の発足と同時にトヨタ紡織会長に。2012年6月から特別顧問。

 好川さんは「私が体験してきたこと、考えてきたことが、後輩や読者の皆さまに少しでもお役に立つことができれば幸いです」と話している。

 現在も請われれば、工場の現場を訪れ、カイゼン指導にあたっている。岡山県柵原町(久米郡美咲町)出身

出版物や出版事業についての
お問い合わせ

〒450-8561
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
中部経済新聞社 事業部

TEL : 052-561-5675
FAX : 052-561-9133
メールアドレス:book@chukei-news.co.jp